いつも美味しい手作り食を作られているSさんから新しいレシピが届いたのでご紹介します。
2枚下ろしになっている真サバを良く洗い、熱湯にくぐらせて臭みを抜き、フライパンで表面を焼いて中骨を取ります。
身は焼きすぎると固くなるので、表面を焼き、少し火が入るとヒレ回りの骨、腹部の骨をピンセットで取りやすくなるため、完全に取り除き、よくほぐしながら、骨が無いことを確認します。
取り出した中骨を鍋に入れ、出汁を取ります。
中骨でとった出汁に、カブ、カブの葉もみじん切りにし、柔らかくなれば、ほぐしたサバをいれて、ひと煮立ちしたら、すりごまをすり、風味づけにいれたら終わりです。
この量でチビ君、パッ君2匹で3日分くらいの量だそうです。
ふやかしたドライフードに出来上がったスープを混ぜ、ミョウガを少量トッピングして出来上がりです。
チビ君は美味し過ぎるのか、がっつくあまりピンぼけしちゃってます(笑)。
パッ君はお利口さんに待てしてますね。
2匹とも魚ベースのスープが大好きだそうです。
手作りスープを与えてから便の状態もとても良くなり、毎日元気いっぱいだそうです。
このスープをSさんがお友達のFさん家のドーベルマンのルディアちゃんにお裾分けしたところ、とても喜んで飲んでいたと診察の時に聞いており、「Fさんも是非作ってあげたらどうですか?」と提案したんですが、「いやぁ先生、あたしこんな手間かかるスープ作れないよぉ!」って仰ってたんですが、本日メールをいただき、
「母ちゃん、夜なべしてルディアにスープ作りました」と(笑)。
SさんにLINEで指導してもらいながら作ってあげたそうです^^。
作っている最中、匂いに誘われてリビングでスタンバってるルディアちゃんの写真も添付してくれました。
「早く食べさせてくれーーー!!!」と鳴いているルディアちゃんと、「チョッと待ちなさいよ、母ちゃん今頑張って作っているんだから!」と言っているFさんの光景が目に浮かびます(笑)。
良かったね、ルディアちゃん(^^♪。