最近とても暖かくなってきましたね。
昼時などは暑いくらいの気候になってきました。
今年は例年に比べて気温が高くなる傾向になると予報されていましたので、くれぐれも熱中症には注意してくださいね。
さて当院では統合医療栄養指導として、様々な疾患に対して食事指導を行っております。
その中で飼い主様がやれる範囲での質の高い食事の給餌を一緒に考えながら、その子の嗜好や疾患に対してのアドバイスをしております。
実際に手作り食への移行や、一般のドライフードへのチョイ足しレシピなど、興味を持たれて実践されている飼い主様は増えています。
そんな中、どうしても毎日時間がかけられない方や、普段は手作り食だけどたまに休憩したい時に簡単に一般食に足せるようなものはないの?という方もいらっしゃいます。
そんな時にオリジンのフリーズドライトリーツをふりかけの様にバラバラにしてフードにかけてもらうようにアドバイスしていましたが、「普段給餌しているフード自体を質の高い物にしたい場合どんなものがお勧めですか?」というご質問をよく受けます。
当院で扱っていたのは各疾患に対する処方食のみで、一般食は扱っていませんでしたが、この度お勧めしている一般食のフードを取り扱うことにしました。
イヌ用オリジンのツンドラ、ネコ用オリジンのキャット&キトゥン、6フィッシュキャットです。
イヌ用、ネコ用共にフリーズドライ(無加熱加工)された肉原材料が含まれており、ホールプレイ(丸ごとの獲物)比率で含有されている新鮮肉などの天然食材が含有されています。
オリジンのコンセプトは「BA・FRI・NO」(バッフリノ)を掲げています。
・BIOLOGICALLY APROPRIATE:生物学的に適正
・FRESH REGIONAL INGREDIENTS:地元産新鮮原材料を使用
・NEVER OUTSOUCED:自社キッチン
ジーウィーピークはイヌ用、ネコ用共に4種類のエアドライ製法で作ったフードになります。
味はベニソン(鹿肉)&フィッシュ、ベニソン、ラム、ニュージーランドグラスフェッドビーフの4種類になります。
天然素材をエアドライ製法で低温でゆっくり乾燥させるため、タンパク質、ビタミン、ミネラル、栄養素、酵素が損なわれるのを最小限に抑えることができます。
オリジンもジーウィーピークも共通した特徴として全年齢に適しているということです。
本来肉食動物であるイヌやネコが遺伝的に備わっている消化能力を考えた場合、良質なタンパク質と脂質を毎日摂取することが非常に重要になってきます。
特にタンパク質は加熱することによって変性しますので、理想は生肉を中心とした食事ですが、これも毎日続けるには根気がいります。
そこでオリジンではフリーズドライ製法、ジーウィーピークではエアドライ製法により、本来の蛋白源となるお肉の栄養素を損なわないで手軽に給餌できる犬猫用のフードは、いざという時に様々な応用が効くと思います。
少ないですがサンプルも用意していますので、興味のある方は診察時にお声かけ下さい。